『100年続く断食療法』の体験ブログ at有限会社 静養院 

奈良県生駒市の日本最古の断食道場「静養院」での淡々とした入所記録です。http://www.danjikiseiyouin.jp/

本ブログ【静養院断食36泊37日】攻略ガイド

【はじめに】

このブログは、2019年5月13日から6月18日までの

奈良県生駒市静養院での36日37泊の断食の【淡々とした】記録です。

現在、断食をしかも長期で考えているかの

すこしでもお役に立てばと思い、記事をアップし行きます。

【淡々とした】とは、余計な雑感は省き、事実を記載していきます。

雑感は他の入所者ブログに十分に記載されているからです。

身体の変化などは、最後に【総括】としてまとめます。

 

ご活用にあたっては、以下のポイントを始めにご覧ください。

【ポイント】

長期断食検討者の知りたいことは、

①どのくらい痩せるのか?

②回復食メニューはどうなのか?

③長期間静養院でどうやって過ごすのか?

の3点だと思います。

 

この3点について以下の様に対応します。

 

①は、日々体重の変化を記載していきます。

②は、時間があれば食事の写真をアップします。

 私の場合14日間の回復食ですので、ご参考になるかと思います。

③は、最後の総括で記載する予定です。

 

 【私の断食歴】

断食に関しては書籍が出せるほどの実践経験があります。 

具体的には以下の通りです。

①20代:ショウガ紅茶、人参りーんごジュース断食3週間程度を数回。

②20代から30代:奈良イオンハウスでの酵素断食2週間程度を5回以上。

③30代:伊東の有名断食施設1週間程度の滞在、3回。

④30代半ば以降:40日以上の水断食を3回。

⑤直近の断食:2017年7月から6月から7月にかけて43日間の断食。28キロ減量。

 

【断食の目的】

健康とダイエットです。

付き合いで外食の日が余りにも多いため、体重が増えるため。

病気などはありません。

 

【静養院入所の理由:その①】

本来、自宅で水断食をするつもりでした。

しかし、年初から3回連続で中断になりました。

水断食は最初の3日間が一番つらいのです。後は楽です。

軌道に乗った4日目頃に、付き合いで外食や旅行が決まり、断念。

という事が3回ありました。

中途半端に水断食をやって、食事をすることを繰り返した結果、

水断食に抵抗が生まれてしまいました。

抵抗とは、自宅でやろうとすると、逆に食欲が出て、食べてしまうという

初めての現象が起きました。

そのため、専門機関の力を借りようと思い、

静養院への入所を決めました。 

 

【静養院入所の理由:その②】

静養院の「何もしない」ことをするという逆説的な発想が

気に入り、景色のいいところでリフレッシュをしたいと思いました。

静養院の景色はとてもいいのです。

何もしないという時間は本当に貴重だと思います。

 

これ以降の記事は、【淡々と】事実のみを記載していきます。

大切なところは赤字にしておきます。

 

このブログが一人でも多くの方のご参考になる事を祈って。

静養院52号室より。